カテゴリー別アーカイブ: Photo

デジタル一眼レフカメラ Canon EOS 60Dを購入

しばらく前のことだが、念願のデジタル一眼レフカメラを買った。 用途は背景美術の資料撮影、セールスプロモーションの賞品のブツ撮り、あとは趣味。 どの機種を買うか、というのは誰でも迷うと思うが、よくあるニコンかキヤノンかについては私の場合、あまり迷わなかった。 というのも、数年前まではキヤノンの方がレンズ体系や画像処理について、明らかに優位に立っているという印象を持っていたからだ。 その頃からずっと欲しくて検討してきたせいで、どうも自分で情報にバイアスをかけていたみたい。 昨今ではその差は埋まっているようだし、機械としての質感はメーカー差よりもグレードに負うところが大きいし、結局は好みなのだと思う。 いや、男性で機械の所有欲を満たしたいのならニコンの方がいいのかも。 D7000とか本当によさそうなカメラだなと思う。 一度買ってレンズ資産ができればできるほど、あとから乗り換えは難しいので、好みとはいえ難しい問題ではある。 ミラーレスやその他のメーカーについては初めから検討はしていない。 レンズの選択肢などを総合的に考えて、まだ時期尚早だと考えたからだ。 ただしサブカメラとしてや、コンパクトデジタルカメラの延長として考えるならば、ミラーレスは合理的だし、どんな形であれいずれキヤノンもニコンも参入するのだと思う。 学生時代は銀塩カメラのペンタックスのMZ-5を使っていた。 レンズも数本持っている。 全く手入れしていないので既にダメになっているが。 あとはしばらくニコンFM2を借りて使っていた時期もある。 キヤノンってデジタル一眼レフ黎明期は圧倒的な商品力、技術力だったけど、そのせいかすごく保守的な商品開発しかできなくなってる気がする。 新しさよりも不満点の解消に重きが置かれがちというか。 前置きが長くなってしまったが結局買ったのはこれ。 Canon... Read More