誕生日にもらって嬉しかったモノは何ですか?

誕生日プレゼントはなにをもらっても嬉しいのですが、今までに一番印象に残ってるもの。 10歳の誕生日に「10歳からの相対性理論」という本を父から贈られました。 20年以上前の話ですが、確か当時新刊だったと思います。 小学4年生の誕生日プレゼントって、普通ゲームソフトだったり、サッカーシューズだったり、そういうものを子供は期待するし、親も与えると思います。 だから当時もらって戸惑った記憶がある。 本の内容はもちろん全て理解できたわけではないけれど面白かったです。 アインシュタインの伝記と数式をできるだけ使わない相対性理論の解説、といった趣で、物理に興味を持ちました。 しかし結論としてはかような期待をかけられても物理はさっぱり…いやむしろ勉強自体さっぱりで、理系でも文系でもない美大に進学しましたが。 ... Read More

アートディレクターという仕事は何をどうするお仕事なのでしょうか?

ちょっと自分のことは後回しで説明します。特殊事例なので。 定義はWikipediaでも読めばわかると思うんですが、業界によってやることは結構違います。 まず広告。 クリエイティブディレクターが言わば監督で、プランナー、アートディレクター、コピーライター、デザイナーなどがその下で働きます。 アートディレクターはビジュアルの責任者です。 グラフィックデザイナー、ウェブデザイナー、スタイリスト、カメラマン、モデル、イラストレーターなど、ビジュアルには多くのスタッフが関わりますが、それらを取りまとめます。 その他、デザイン分野としては、プロダクトやエディトリアル(編集)などいろいろあるけれど、アートディレクターは基本的にデザイナーの上司で、取りまとめるのが仕事。編集者や開発者など、他業種の人との打合せをして、デザインの方向性を検討、提案します。 例えば雑誌の1ページ1ページはデザイナーがデザインするけど、雑誌全体のデザインの方向性、どのデザイナーにどこを担当させるのか、などは、アートディレクターが決めます。 たぶん今国内で... Read More

子供の頃、ズックやお茶碗、衣類など生活用品ででアニメの絵のついたものはお持ちでしたか?

アニメの絵がついた日用品…記憶に無いですね。持ってなかったんじゃないかと思います。 例えば学習机も、私が小学校低学年だった頃って、アニメなどのキャラクターがついているものが多かったんですが、私に与えられた机は、キャラクターものではなかったですね。 魚肉ソーセージや、ふりかけも、キャラクターものは買ってもらえなかったし、親がそういう日用品にキャラクターがついている商品を好きでは無かったんだと思います。 私はそういうものを持っている友達を羨ましいと思った記憶があるので、それなりに欲しがっていたんだと思いますが。 「サンバルカン」の超合金は持ってたし、「あらいぐまラスカル」のぬいぐるみも持ってたし、別にアニメ全部がダメだったわけではないです。 おもちゃはOK。 アニメを見るのもOK。 それが今の自分の価値観にどう影響を与えているかは…わからないですね。 でももしこの先自分に子供ができたとしたら、同じようにするかもしれない。 おもちゃはいいけど、日用品にアニメの絵が入っているもの、買い与えないなあ、きっと。 好きじゃないです。 それは自分がそのアニメを好きかどうか、とは違う次元の話です。 大人だからアニメに興味がなくなって、アニメの絵がついた日用品に価値を感じなくなった、ということではない。 曲がりなりにもアニメ業界にいたこともあるし、その後はデザイナーとしてアニメの絵を使ったグッズをいくつも作っています。 アニメの絵が入った日用品って、きっと子供のご機嫌取りのためにあると思います。 靴をちゃんと履かない子供に、プリキュアだよ、といって履かせる。 勉強をさせるために机にポケモンの絵をつける。 そういう「機能」を、子供が身につけたり触る日用品に、つけたくないです。 その場では親は助かるかもしれない。 子供も喜ぶかもしれない。 でも日用品として、ほぼ間違いなくそれは一番の品ではないと思います。 先ほどの学習机ですが、私に与えられたのは、建築家の父が作ってくれた手作りのものでした。 椅子は、デンマークのKEVIチェアという、今でも生産されているもの。 共に使われる形は変わっていますが、今でも捨てていません。 幼い私にそれを与えてくれた親に感謝しています。 ところで、アニメ業界にいたころ、低年齢層向けの作品に携わることが多かったのですが、自分が関わったアニメのグッズを持っている子供を見ると、ちょっと嬉しかったです。 現金なものです。 ... Read More

バンドのフライヤーデザインをする事になったのですが、もしフライヤーを作るならだいたいどれくらいの日数がかかりますか?あとどれくらい費用をいただきますか?

バンドは、プロでしょうか? アマチュアでしょうか? アマチュア(インディーズ)だと仮定してお話しします。 プロだったら、レコード会社か事務所からの発注のはずなので、日数×単価に経費やらインセンティブを乗せて請求すればいいと思います。 そういや昔けっこうインディーズバンドのフライヤーやら作ったけどあんまりお金もらったことないです…だいたい焼肉おごってもらうとかそんなんで(笑) ライブハウスから受けた仕事や、CDジャケットとかコミコミだとさすがにお金もらいましたけど。 友達同士でお互いお金も無くて、って状態だとそんなもんです。 印刷費用だってかかるわけだし。 フライヤーっていうものはバンドにとっては広告宣伝、もしくは販売促進に当たるわけです。 作ってライブハウスやレコード屋や飲み屋に置いてもらい、知り合いに配り、ライブに来てもらう。 チケットの売上げ、手売りのCDの売上げからライブハウスにお金を払う。 残りがバンドの手元に残ると考えた時、そのバンドはどの程度の利益を出せるでしょうか? もし利益をそのあとの打ち上げ代くらいしか出せないバンドなら、極力安く抑えてあげましょう。 かける日数は1日以内。 それでも出来をバンドに見せて、修正して、印刷発注して、と考えたら1日には収まらなくなるとは思いますが。 値段はまあ話しあって決めてください。 例えば自分はプロだからちゃんとお金は取る、と言っても、持ち出しのアマチュアから正規のお金を取るのが正しいことかは私にはわかりません。 つまり、インディーズバンドのフライヤーを作るというのはデザイナーの仕事ではない、と思います。 自分の技術を活かした遊びのようなものです。 例えるなら知り合いの引越しの手伝いをするような。 遊びだと思えば日数とか費用とか気にならなくなるのではないでしょうか。 ... Read More

友達になる方法

異業種交流会というのがある。 異業種といいながら、まるっきり関わりのない業種同士の交流はたぶんあんまりしない。 私が看護師と交流してたらそれは単なるコンパだ。 よくわからん自称クリエイターが集まる異業種交流会とやらに参加したことがある。 イラストレーターやら アーティストやら デザイナーやら 広告代理店のCDやプランナーやら デザイン会社の社長やら なんだかそんな人達がわいわいやっているところだ。 最悪だった。 偉そうな人の話を聞いてみんなで感心し、 仕事を発注する立場の人間は安く仕事をやってくれそうな無名の似非クリエイターを探し、 それにあずかろうと群がる連中が媚びへつらう。 とある自称イラストレーターと居酒屋で知り合い、その場で連れてってもらったのだけど、一杯飲み、数枚名刺のやり取りをして、さっさと出て別の店で飲み直した。 あとになってひとりから連絡が来て、仕事の相談を受けたけど、予算が相場からかけ離れていて話にならなかった。 そもそも「ポン引きのいる店には入っちゃいけない」…ちゃんとした人はそこにはいないのだと思った。 同業種交流会というのはたぶん意味があると思う。 それを世間では勉強会という。 でも職業をキーにした出会いって、そこに損得が発生して、友達にはとてもなれない。 参考になる話が聞ける。 話が合う。 じゃあ友達か、というと、聞かれたその時々で、友達って答えることもあるかもしれないけど、なんか違う気がする。 バーで知り合った人と仲良くなって、たまたま面白い職業だった、というのがいい。 ここ10年で仲良くなった人との出会いってそんなのばかりだ。 妻ともバーで出会ったし。 仕事とは離れた趣味を通じた出会いというのも、きっとそういうものなんだろう。 今年初めて中学の同窓会というものがあり、帰省して参加した。 別にみんなと仲良くなれたわけじゃない。 それぞれの生活を送っていて、見てきたもの、過ごした時間が違う。 でも、そこには利害はない。 違う世界でそれぞれ頑張っているんだな、と刺激になるし、励みになる。 大学時代の友人もやりとりしている人はごく少ないけど、すごく大切だ。 大人になって友達を作るのって難しい。 ... Read More

デザイナーさんは、どんな風にほめられるとうれしいものですか?

デザイナーはユーザーとの対話の機会がどうしても少ないので、 「売上があがった」 「評判がいい」 という世間の評価を伝えられると嬉しがるかと思います。 個々のデザインについてほめる場合は、デザイナーによって喜ぶポイントが違うので注意が必要です。 下手に「色合いが…」「かっこよくて…」と言うよりも、 「おーなんかいい感じですね!」 とか適当にフワッとさせといたほうが無難かと。 まあ毎回そんなんだと終いには「こいつなんにもわかってねえな」と思われてしまうかもしれませんが。 ... Read More

デザインにとって大切なことを3つあげるとしたら、その3つは何ですか?

コミュニケーション(対話) クライアントはもちろんユーザーに対しても。 じゃあマーケティング値見てユーザーの声がわかるかというと難しいんだけど。 優れたデザイナーは、優れたコンサルタントであると思います。 ユーザビリティ(おもてなし) かっこ良くても、おしゃれでも、着にくい服、乗りにくい車、見難い本なんて論外。 心意気 デザインというのは、医療や食品や社会インフラと違って、基本的には無くても困らないものです。 だからこそ、少しでも自分の仕事を通じて、社会の役に立とう、今日より明日をよりよくしよう、という気持ちがないと、明日、自分の存在理由が無くなってしまうかもしれません。 たとえ目の前の仕事が、エロ雑誌のモノクロ広告のレイアウトだったとしても、心意気を忘れてはいけません。 自戒を込めて。 ... Read More

技術者もデザイナーも共通しているのかな~なんて思っているのですが、作ったものを説明する能力についてどう考えていますか?

あらゆる仕事を「仕入」「加工」「販売」と単純化して考えるようにしています。 デザイナーの仕事単体でも仕入、加工、販売はあるのですが、産業の中で見ると、デザイナーとは、技術者なり編集者なりが「加工」した商品の価値を説明して最大化する仕事だと思います。 プロダクトデザインやエディトリアルデザインなら加工の最終工程だし、広告なら販売の最初の工程。 だから作ったものを説明する能力というのは、ほとんどデザイナーとしての能力と同義です。 もちろん技術者の方に文書なり口頭なりで説明してもらわないことには、デザイナーはそもそもデザインできないので、技術者にも説明する能力というのは必要なのですが、求められる次元が違うと思います。 一方、自分が作ったデザインについて説明する必要がある、というのは、本来、その時点でデザインに問題があるということなので、これは問題です。 でも私もプレゼン資料とかにバンバン説明文書いてるけどね! ... Read More

デザイナーさんは、どんな風にほめられるとうれしいものですか?

デザイナーはユーザーとの対話の機会がどうしても少ないので、 「売上があがった」 「評判がいい」 という世間の評価を伝えられると嬉しがるかと思います。 個々のデザインについてほめる場合は、デザイナーによって喜ぶポイントが違うので注意が必要です。 下手に「色合いが…」「かっこよくて…」と言うよりも、 「おーなんかいい感じですね!」 とか適当にフワッとさせといたほうが無難かと。 まあ毎回そんなんだと終いには「こいつなんにもわかってねえな」と思われてしまうかもしれませんが。 ... Read More

フリーランスの苦労するところはなんですか?

時間の使い方です。 私は悪い怠け者なので、目先の欲に負けて「あの仕事はあとでやればいいや」と、寝たり、遊びに行ったり、オナニーしたりしてしまいます。 良い怠け者は「この仕事はとっとと終わらせよう」とこなして、余った時間をエンジョイします。 会社員だと勤務時間が決まっていて、他の人の目もあるので、仕事の優先順位などあるにせよ、ここまで時間の使い方で悩まなかった気がします。 今のところ「ヤバい…これじゃ終わらないかもしんない」という焦りで自分を駆り立ててこなしている状態で、良くないことは自分でもわかっているので、早く自分なりの時間の管理方法を確立したいです。 一方、よく言われる 「営業も作業も全部自分でやらなくちゃいけない」 「確定申告などお金の管理が大変」 などについては、私はあまり苦労とは感じないタイプみたいです。 得手不得手で言うと得意なジャンルの事柄ではないにせよ、会社員の時は誰かがやってくれていただけで、それを自分でやるというのは当然だし、知らないこともいっぱいあって楽しいです。 ... Read More