手ぬぐい 唐草文鳥

『中国少数民族と中央アジアのマスキングテープ』と同時期に作成していたのですが、アップしていなかったので。 手ぬぐいを作りました。 「唐草文鳥」といいます。 伝統模様の唐草の中に白文鳥とシナモン文鳥が配された、大人が持っていても恥ずかしくないデザインの手ぬぐいです。... Read More

優雅な生活が最高の復讐である

例えば、仲がいいと思っていた人が、自分の陰口を叩いてた、とする。 あるいは仲間はずれにされていたり。 今だってそんな目に遭うのは嫌だけど、ずいぶんとそういうことにも慣れた。 「優雅な生活が最高の復讐である」…つまり意に介さない事が一番いいのだ。 みんなが遊んでいる時に、コツコツと作品を作ったり、仕事をしている。 負け惜しみかもしれないけど、せめて自分の中にそんな誇りを持てるように、その場その場でやれることをやる。 それが一番だと思う。 結局のところ、そういう孤独を嫌う人は、営業やプロデューサーや中間管理職にはなれても、作家性を持つクリエイターや、事業主にはなれないだろう。 自分の目の前の事にぶつける。 昇華、というほどのことではないけど、負のエネルギーは自分の目の前のタスクにぶつけて正に変える。 そうあるべきだと思っている。 人生の価値が、例えば自分の葬式に参列する人の人数だったとしたら、私の人生はずいぶんとみすぼらしいものだろう。 でも私の人生の価値は私が決める。 ... Read More